Alibaba Cloudの安定稼働をサポート
Alibaba Cloud MSPサービス(監視・運用代行)

お客様のシステム基盤の監視やオペレーション業務を当社がお客様に代わって実施、またインシデントの発生時にお客さまのシステム基盤の復旧を支援するサービスです。Alibaba Cloudのスペシャリストが、丁寧なサポートを行い、お客様の運用負担を軽減します。
お問い合わせ
3つの特徴
SBクラウドは、ソフトバンクとアリババグループの合弁会社であり、Alibaba Cloudディストリビューターとして、Alibaba Cloud事業に携わるスタッフは全員Alibaba Cloud認定資格を保有しています。本サービスでは、SBクラウドに在籍する Alibaba Cloudのスペシャリストがお客様のシステム基盤の監視やオペレーション業務を代行し、インシデントの発生時にお客様のシステム基盤の復旧を支援します。
お客様のニーズに応じて3つのプランをご用意しています。また必要に応じてプラン内容のカスタマイズも可能です。

サービスプラン

運用支援パック

- SBCテクニカルサポートサービス(TSS)ライトプラン
- サービスデスク(Web)
- 運用作業代行
- 定型外作業代行
- プロフェッショナルサービスエンジニア対応
- テクニカルサポートエンジニア対応
監視プラン

- SBCテクニカルサポートサービス(TSS)ライトプラン
- サービスデスク(Web)
- 運用作業代行
- 定型外作業代行
- プロフェッショナルサービスエンジニア対応
- テクニカルサポートエンジニア対応
- クラウド基盤監視
- アラートメール発報
- アラート情報SNS連携(DingTalk)
- アラート情報SNS連携(Slack)
- アラート情報SNS連携(DingTalk)受信設定作業代行
- リモート対応用回線設定作業
- クラウド基盤監視設計代行
- ※各種対応にはサービスクレジットが別途必要です
サービス提供時間
運用支援パック | 監視プラン | プレミアムプラン | |
---|---|---|---|
サービスデスク | Web対応 24時間365日 |
Web対応 24時間365日 |
Web、電話対応 24時間365日 |
運用作業代行 | 営業日の9:30~17:30 (日本時間) |
営業日の9:30~17:30 (日本時間) |
24時間365日 |
クラウド基盤監視 アラートメール発報 アラート情報アラートSNS連携 アラート情報アラート電話連絡 |
ー | 24時間365日 | 24時間365日 |
インシデント一次対応 | ー | ー | 24時間365日 |
インシデント二次対応 プロフェッショナルサービスエンジニア対応 テクニカルサポートエンジニア対応 |
営業日の9:30~17:30 (日本時間) |
営業日の9:30~17:30 (日本時間) |
営業日の9:30~17:30 (日本時間) |