スマートファクトリー

製造現場業務の効率化のための、Alibaba CloudのAIプラットフォームを用いて、設備の稼動状況の見える化やアナログメーターなど人手の管理を自動化するといった現場のデジタル化を支援するソリューションを提案いたします。

こんな方にオススメ

生産課題を解決するには従来のやり方ですと改善余地の限界を感じています。

こんな方にオススメ
                      

特長

データ処理基盤

データ処理基盤

Alibaba ECで培った強固なデータ処理基盤を活用し、生産現場のデータ収集、加工から分析まで一気通貫で実現することができます。デジタルデータ化し、可視化・分析による改善活動をします。

AIアルゴリズム

AIアルゴリズム

AlibabaCloudですでに用意されている機能を利用することで、イニシャル費用を最小限に抑えられます。また、AI学習モデルを自動で生成。作成したモデルに蓄積したデータを学習させ、トレーニングをすることで、精度の高い予測や解析が可能になります。

多拠点対応

多拠点対応

日中間のセキュアで高品質なネットワーク、重要なデータも安心してご利用いただけます。

                      

提供イメージ

SBクラウドの「スマートファクトリー」は、Alibaba Cloudの豊富なプロダクトを活用し、AI・IoTによる製造機器や設備の稼動状況や品質情報、現場作業者の動き等をリアルタイムに収集、可視化し、バリューチェーン全体に渡る生産の最適化、高効率化、高品質化を実現します。

製造業に特化したアルゴリズム
生産パラメータ最適化
設備の故障予測
生産プロセスの可視化
検品自動化
歩留まり改善
エネルギー最適化
SCM最適化
工場の安全対策
                      

設備の故障予測

設備の故障予測
構成例

複数拠点の設備から発生するログデータをAlibaba Cloudに収集・蓄積され、解析ツールを用いて、機械学習によってお客様の設備にあった「故障予測モデル」を構築します。問題発生の予兆が検知されると運用管理画面で管理者に知らせたり、メール等で通知を発信したりします。

設備の故障予測・構成例
                      

検品自動化

検品の自動化
構成例

検品ラインに定点カメラを設置し、一定期間の保存データ(製品の良品/不良品の画像)をAlibaba cloudで保存、また誤判定などのデータを蓄積、Alibaba cloudで既に用意されている学習プラットフォームでモデル更新を試行し、判定精度が向上したモデルが完成したら、新モデルをエッジに提供します。AI画像解析によって人手に頼っていた検品の業務を自動化する事が可能となリます。

検品自動化・構成例
                      

歩留まり改善

歩留まり改善
構成例

現場と製造工程で取得したデータから不良原因の究明のために統計数理モデルやAIを用いたデータ分析を実施します。それによって、ボトルネックを特定することができます。特定されたセンサーと特徴から、操業手順や制御パラメータの見直しに結びつけることで、歩留まりの改善を見込むことができます。

歩留まり改善・構成例
                      

工場の安全対策

工場の安全対策
構成例

設備点検の高所作業において対象設備に定点カメラを設置し、一定期間の保存データ(作業員の姿勢、動作や体格、服装などの画像)をAlibaba cloudで保存、また誤判定などのデータを蓄積、Alibaba cloudで既に用意されている学習プラットフォームでモデル更新を試行し、判定精度が向上したモデルが完成したら、新モデルをエッジに提供します。画像判定によって不安全行動と判断された場合には現場に注意喚起するためにランプを点灯させるアラートをあげる仕組みと組み合わせる事でさらに効果的です。

工場の安全対策・構成例
                      

導入メリット

導入メリット
                      

導入までのフロー

計画から運用まで全てをサポート

導入までのフロー
                      

関連サービス