中国ポストコロナにおける「宅配弁当・学食」のネクストソリューション(山谷剛史の中国から学ぶITトレンド)

 ポストコロナに向けて、中国では企業や学校が元の状態に戻ろうとしています。その流れで宅配弁当や学食のソリューションが注目を集めており、しばしばメディアで紹介されるようになりました。

 このきっかけとなったのが、宅配大手の順豊によるデリバリー市場への参入です。個人向けデリバリーではなく、いわゆる会議弁当のような弁当まとめ買いの配送を行おうとしています。新型コロナウイルス感染拡大によるロックダウンでは、食事や食材のデリバリーが活躍しました。食事のデリバリーについても、できるだけ発送先を減らせれば、その分、感染リスクも下げられます。

f:id:sbc_kitano:20200525220458j:plain
〈中国の会議弁当〉

 現在はまだ内部向けとしていますが、中国で定番のチェーン店である真功夫や味千ラーメン、Dicosなどが対応しています。会社や学校向けに弁当を大量配達するのは、電動バイクを使う美団など従来のサービスでは難しいことでした。加えて会議弁当自体も、多数の地場企業はありましたが、チェーン店と提携して大量配達するサービスはありませんでした。ビジネスのスキマを攻める順豊のサービスがどこまで展開できるのか、気になるところです。

f:id:sbc_kitano:20200525220602j:plain
〈順豊の豊食〉


 一方、アリババ(阿里巴巴)が提唱したニューリテールのひとつで、かつて話題となった「無人食堂」が、大学の学食に導入されたと報じられています。

 西北師範大学の雲尚食堂では、食堂での非接触を実現するため「スマート食品ロッカー」を導入しました。使い方は、下記の通りです。

①学生が注文し、代金をキャッシュレスで払う
②注文に合わせて食堂で料理を作る
③完成してロッカーに食事を入れる
④学生のスマホに通知がくる
⑤学生はロッカーで食事を受け取る

 仕組み自体は、数年前に登場した無人食堂と同じです。当時は、目新しい取り組みという評価で終わってしまっていました。今は「非接触」という目的があるため、状況は異なります。

f:id:sbc_kitano:20200525220648j:plain
〈スマート食品ロッカー〉

 現在、ECサイトのタオバオ(淘宝)やTmall(天猫)ではWeChat(微信)通知機能を持ち、紫外線照射によるパッケージ消毒機能や、保温機能がある無人食品ロッカーを多く見かけるようになりました。サイズやデザインが異なるものが、各社から開発されています。

f:id:sbc_kitano:20200525220719j:plain
〈タオバオで売られるスマート食品ロッカー〉

 スマート食品ロッカー提供だけにとどまらず、弁当製造から提供するYIMI STATION(一米雲站)という企業もあります。同社はクリーンルームで弁当を製造し、それを学校や企業の食品ロッカーへ配達するまで全部込みのソリューションを提供しています。

 他にも、興味深い学生食堂向けソリューションがあります。食事の無駄をなくすという目的で、前夜や当日の早朝にあらかじめ食事を注文し、キャッシュレスで決済しておくシステムです。このシステムがあれば、食堂側は注文量を把握し、各学生に食べたい食事を提供しつつ、食材の無駄を省けるというメリットがあります。ちなみに、このシステムはいくつかの会社で提供されています。

 

f:id:sbc_kitano:20200525220743j:plain
〈雲食堂が提供する社食学食管理システム〉

 「星云餐智慧餐食堂」のシステムは、このサービスに改良を加えたものです。下記のように使います。

①学生寮や教室に食事の予約端末を用意
②学生たちは、その予約端末から昼食を予約
③顔認証で紐づけられた保護者のキャッシュレス口座からお金が引き落される

学生は現金やスマホを持ち歩く必要がなく、保護者としては子供が何を注文したかが把握でき、栄養の心配がなくなります。デメリットを挙げるとしたら、複数の学生が同じ端末で食事の注文をするので、そこからの感染リスクはあるかもしれません。

 日本では、現在も多くの食堂やレストランが営業を縮小しています。食堂・レストランが登録し、企業や学校など必要とする顧客とマッチングするサービスは、今後さらに増えていってもよいのではないでしょうか。

筆者プロフィール

 

f:id:sbc_kitano:20200219152250p:plain


山谷 剛史(やまや たけし)

1976年東京生まれ。東京池袋近辺、福岡市、中国雲南省昆明育ち。フリーランスライター。
2002年より一貫して中国やアジア各国のITやトレンドについて執筆。中国IT業界記事、中国流行記事、中国製品レビュー記事を主に執筆。

主な著書に『中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立 (星海社新書)』『ゼロからはじめる 海外旅行でスマホ活用 スマートガイド』『新しい中国人 ネットで団結する若者たち (ソフトバンク新書)』など

公式プロフィール:https://about.me/yamayat
Twitter:https://twitter.com/YamayaT

 

<関連記事>

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp

www.sbcloud.co.jp