海外のサービスでありながら、日本語のサポート、日本円の支払いができる、日本人スタッフが利用しやすいAlibabaCloudを選択しました。

海外のサービスでありながら、日本語のサポート、日本円の支払いができる、日本人スタッフが利用しやすいAlibabaCloudを選択しました。

スターフィールド株式会社

https://sterfield.co.jp/
事例概要
スターフィールド株式会社は越境ECサイトのカートシステムの提供をしており、小規模なサイトは安価で始められ、大規模サイトに対しては規模に合わせて自由に構成できる、対応範囲の広さにメリットを感じております。
ご利用製品
ECS Auto Scaling

課題

スターフィールドは越境ECサイトのカートシステムの提供をしており、また、システム構築、翻訳サービス、プロモーションなど越境EC進出のご支援もしております。越境ECの基盤としてシステム構築をする場合は日本または香港のサーバーの利用用途が非常に多くそれぞれ現地サービスのホスティングサービスの利用をしておりました。

しかしながら、香港のサーバーについて選択肢が多くなく、期待のスペックに沿うものを利用することができておらず、大量のトラフィックが流れるECサイト構築に苦慮しておりました。

また、海外のサービスであると、日本語のサポート、日本円の支払いができないものも多く、日本人スタッフが利用する際に不便に感じておりました。 SBクラウドのサービスを利用することで、香港にもリージョンを持つAlibabaCloudを日本のサポート、日本決済で利用できるということで今回利用を開始しました。

導入効果

小規模なサイトは安価で始められ、大規模サイトに対しては規模に合わせて自由に構成できる、対応範囲の広さにメリットを感じております。

越境ECの基盤として、主に香港リージョンを利用しておりますが、ここまで多様的に対応できる香港サーバーは今まで無かったと思います。

特に大規模なサイトを香港に置く場合、選択肢がかなり少ない上に安定性に確信が持てない場合が多かったですが、日本の窓口もありますし、バックグラウンドがしっかりされているので安心して利用できます。またAuto Scalingにも対応しているため、キャンペーン時の一時的なサーバー増強にも対応できる点も今までになかったメリットとして感じております。