プロスペクトフィールド株式会社

さまざまなクラウドサービスを比較検討した結果、品質・安定性の面で Alibaba Cloudの 導入を決定しました。中国だけでなくグローバルに展開していることも採用のポイントとなりました。

プロスペクトフィールド株式会社

https://www.lingble.com/
概略
プロスペクトフィールドは同社が提供するグローバルECプラットフォーム「Lingble」のサービス運営基盤としてAlibaba Cloudを利用しています。
ご利用製品

プロスペクトフィールド株式会社 ご紹介

プロスペクトフィールドは、デニムの輸入販売を手がけるマイクロビジネスから始まりました。以降、経験を積む中で、日本のデニムを販売する輸出ビジネスに事業転換。「自社のデニムショップはモデルとして展開し、その先にはシステムを提供して『海外に商品を出したいけれど、エンジニアはおらず、外国語が話せる人材もいない』という企業にも越境 EC 展開の機会を提供していきたい」と、今日の事業モデルに進化させていきました。

同社の EC 基盤「Lingble」はレベニューシェア方式で提供されています。

「ここには、すでに DENIMIO で経験したセキュリティ、システム運用、物流、マーケティング、カスタマーサービスなどのさまざまなノウハウが詰まっています。初期費用、月額固定費も不要のため、利用者はノーリスクで越境 EC を始められます。

我々はただの EC プラットフォームを提供するだけでなく、クライアントとゴールを共有し、一つのチームとしてもちろん、なかには自社で EC を立ち上げるより強いプラットフォームに出店すればいい、と考える向きもあります。

しかし、もしそこを退店してしまえば自社内にドメイン資産やデータといったアセットが残りません。パッケージを利用して自社で展開することで、利用者側はアセットを得られるだけでなく、消費者との距離が近づき機能のアイデアを出しやすくなるでしょう。

我々もこれに対応することで、プロダクトの完成度を上げることができると踏んでいます」とは、同社 CEO 原田真帆人氏の言葉です。

そんな同社が中国市場向けサービスの強化に照準を合わせたのは、ベースとなる「DENIMIO」での流通量が増えたことに加え、市場環境の変化に適応する意味もあったようです。

「ファストファッションが浸透する今日ですが、それにアンチテーゼを持つ人は必ずいます。世界中に薄く広く存在するそうした人たちを集めて成り立つマーケットをつくり、彼らの期待に応えるアイテムが買える環境を作ることが私達の事業モデルです。その中でも、中国市場は人口的にも経済成長の伸び率を見ても、注力すべき市場でした」

課題

中国市場へ展開するにあたって、最大の問題となったのはやはり特有のインターネット環境、とりわけアクセスの不安定さの問題でした。「本来なら、中国本土にサーバーを設置すればいいのですが、そのためにはさまざまなリスクやコストが想定されました。もともと『DENIMIO』では香港の会社のサービスを利用していたのですが、サービスが不安定で障害なども多く発生していました」(原田氏)

また、以前利用していた従量課金制のクラウドサービスでは設定ミスにより高額な利用料を請求されたケースがあり、対策が必要となっていました。

Alibaba Cloud選定理由

中国向けサービスの安定性を担保するため、Alibaba Cloud の香港リージョンに Web サーバーを設置することを決定しました。
「さまざまなクラウドサービスを比較検討したの結果、Alibaba Cloud のサービス品質、安定性が優れていたため導入を決定しました。中国だけでなくグローバルに展開していることも採用のポイントとなりました」(原田氏)

また、Alibaba Cloud のサブスクリプション課金はシンプルな月額前払い方式なので、運用コストの可視化が容易でリソース管理がしやすくなりました。

プロスペクトフィールドが目指す未来

プロスペクトフィールドでは今後、アパレルに限らずさまざまな製品を持つ企業との協業やBtoB製品の越境 EC にも力を入れたいとのこと。また、日本企業に限らずさまざまな国の企業との取引も進めていくと言います。

「日本の拠点は横浜市の保土ヶ谷にあり、EC サイトでファンになった外国人旅行客が足を運んでくることもあります。それはそれで新たな機会になっていますが、裏側でサービスを構築し運用している私達はどこか特定の場所にいなければならないというわけではなく、実際に従業員は世界各地に広がっています。ゆくゆくは、世界中の従業員がどこからでも世界中のパートナー企業や消費者に価値を提供できる多文化で魅力的な会社にしてゆきたいと考えています」と語ってくれました。

ご利用製品

ECS

Alibaba Cloud ECSは、シンプルで無駄のない仮想サーバーサービスです。大規模環境を素早く構築できるスケーラビリティ …

SLB

SLB(Server Load Balancer)はアプリケーションや Web サイトのトラフィックを分散させるサーバーロードバランシング …

ApsaraDB RDS

信頼性と拡張性に優れたオンデマンドの MySQL データベースサービスです。LAMP (Linux、Apache、MySQL …