株式会社FUNYOURS JAPAN

Alibaba Cloud にはトラフィックの変動が激しいゲームの開発や運営に必要なサービスが揃っており、スケーラビリティでの優位性も高いです。

株式会社FUNYOURS JAPAN

http://company.funyours.co.jp/
概略
FUNYOURS JAPAN では新作ゲームの開発基盤としてAlibaba Cloudを利用しています。
ご利用製品

株式会社FUNYOURS JAPAN ご紹介

株式会社FUNYOURS JAPAN は台湾に本社を構えるゲームプロバイダーです。主に海外で開発されたオンラインゲームをローカライズし、日本市場に配信、運営をしています。

課題

FUNYOURS JAPAN ではゲームの配信プラットフォームに国産クラウドプロバイダーのサービスを利用していました。しかし、リソースの追加に時間が掛かってしまうことがあり、ピーク時の対応が遅れてしまうことがありました。

同社では新作タイトル「エルダーアーク」のリリースを控えておりましたが、年末年始はユーザーのアクセスも急増するシーズンであるため、安定したサービスを提供できるように、インフラ環境を見直すことを決断しました。

「新タイトルのインフラ環境の選定にあたって、重視したのは『スケーラビリティ』『豊富なサービスラインナップ』『運用コスト』の 3 点です。特にゲームビジネスはトラフィックの変動が激しく、迅速な対応が求められるため、スケーラビリティでは優位性があり、サービスラインナップも豊富なグローバルのクラウドサービスを中心に検討しました」

Alibaba Cloud選定理由

FUNYOURS JAPANでは複数のクラウドサービスを社内テストした結果、Alibaba Cloudを採用することに決定しました。z

「Alibaba Cloud は求めていた要件をクリアしていただけでなく、国内では日本企業がサービスを提供してるため、決済やサポートの面でも優位性があると感じました。Alibaba Cloud は公式ドキュメントも整備されており、開発メンバーも大きな混乱もなく利用を開始することができました。」

「Alibaba Cloud にはゲーム開発、運営に必要なサービスが揃っていると思います。特に、CloudMonitorは活用しています。従来はサードパーティーの有料ツールを活用していましたが、Alibaba Cloud は標準で提供しているのが魅力です。閾値を超えるとメール通知ができるところが大変便利です」

今後の展開

今後は別タイトルでも Alibaba Cloudの 導入を随時検討していきます。

「現状は新規タイトルから Alibaba Cloud を導入しておりますが、運用面で大きなトラブルもなく、コスト削減や業務効率化の効果もでておりますので、今後は既存タイトルの移行も順次進めていく予定です。特にコストは従来より約3割も削減することができたため、全社展開による効果はかなり大きいと期待しています」

「当社では Docker を利用してサーバーレス環境にて開発を行っています。今後は Alibaba Cloud でもサーバーレス環境を構築していこうと思います」

ご利用製品

ECS

Alibaba Cloud ECSは、シンプルで無駄のない仮想サーバーサービスです。大規模環境を素早く構築できるスケーラビリティ …

CloudMonitor

Alibaba Cloud のリアルタイムモニタリングサービスです。脅威が検出されたときにメールを通じてアラートを送信します。