DSInnovation株式会社

「DataV」を活用することで、簡単にデータを可視化できるようになり、汎用性も高まりました。

DSInnovation株式会社

http://dsinnovation.co.jp/
概略
DSInnovationではインバウンド事業のビッグデータ解析に「DataV」を活用し、マーケティング基盤としてAlibaba Cloudを採用しました。
ご利用製品

DSInnovation株式会社 ご紹介

DSInnovation はインバウンド事業の課題解決を目的に「集客・販売」から「受け入れ対応」までをワンストップで行う株式会社ワンストップ・イノベーションのグループ会社です。

同社は企業や自治体向けに訪日外国人のデータマーケティングを行っていますが、そのデータは主に、株式会社ワンストップ・イノベーションが中華圏を中心に 5 か国にパートナー企業を作り、訪日外国人に Wi-Fi ルーターを提供することで収集しています。

課題

そうした取り組みで、データ量を増やし分析の幅を広げる同社ですが、蓄積するデータや種類が増え続けていること、個々の顧客に応えるための可視化作業に手間がかかることが課題でした。

今まではデータを可視化するために、人流データの可視化に最適なソフトウェアや、グラフ化に特化したソフトウェアなど、データの種類に合わせて使用するソフトウェアを変えていました。そのため、ダッシュボード作成の開発が必要になるなど手間がかかり、多様化する顧客の要望に応えきれない状態でした」(DSInnovation 株式会社 代表取締役 野尻 梢 氏)

Alibaba Cloud選定理由

そこで、新たな IT インフラ基盤の導入を決め複数のメジャーな PaaS 製品を検討しました。中華圏での採用実績が豊富な「Alibaba Cloud」は中国各地にリージョンがあるため中国ビジネスの強化に最適なうえ、同社が求めるビッグデータ解析やビックデータ処理にも強みがありました。

さらに訪日外国人向けのポータルサイト構築も手掛ける同グループにとって「CDN」や「OSS」などポータルサイトの構築に必要なプロダクトが数多く揃う点も決め手となり採用を決めました。

「Alibaba Cloudの『DataV』を活用することで、簡単に適切な形でデータの可視化ができ、ダッシュボードの作成も簡単にできるようになりました。より自由度高くカスタマイズ可能な開発版トライアルもリリースされたので、さらに個別の要望に合わせたカスタマイズができるようになります。データの容量が大きいので、今後は『MaxCompute』を使うことで、より時差のないリアルタイムなデータ反映ができ、そのことでサービスの幅が広がると期待しています」(野尻氏)

同社は「DataV」で可視化したデータを取引先に提供するレポートサイトに組み込めるよう開発を進めています。多言語ポータルサイトの構築に関しても、 早速「AlibabaCloud」を基盤にサイトの構築を進めています。DDoS対策や WAFを活用することでセキュリティを強化でき、顧客の個別要望にも応えられるようになりました。

「新たなクラウド基盤を導入するにあたりセキュリティ対策が強固なサービスを求めていました。複数の PaaS を検討しましたが、Alibaba Cloud は DDoS 対策が無償で提供されている上に、『WAF』もプロダクトとして提供されているため、一つのサービスでセキュリティを高められる点が魅力でした。「WAF」については、金融事業も手掛けるアリババグループの共通基盤で使用されているため、期待も高く、別会社に依頼したセキュリティテストでも問題なかったので堅牢なセキュリティ基盤であると確信できました。また、Alibaba Cloud は仮想サーバ以外にも、CDN や OSS など多種多様なプロダクトがあるため、『プレビュー用の簡易 Web サーバを用意したい』など急な要望にも柔軟に対応できています」(株式会社ワンストップ・イノベーション シニアエンジニア 坂田 洋介 氏)

ご利用製品

DataV

DataVは、豊富なグラフパターンや地図と融合した視覚化機能などを兼ね備えた、高機能なデータ可視化ツールです。

CDN

CDNは、コンテンツをインターネットで世界中のユーザーに配信するための、コンテンツ配信高速化のサービスです。

WAF

Web アプリケーションと WAF 間の HTTP トラフィックをモニターし、Web サイトをサイバー攻撃から保護するクラウド型 …

OSS

OSS は、大容量のデータを低価格で保存できるオブジェクトストレージサービスです。

ECS

Alibaba Cloud ECSは、シンプルで無駄のない仮想サーバーサービスです。大規模環境を素早く構築できるスケーラビリティ …