2020-03-31から1日間の記事一覧

PAI-AutoLearningの紹介〜コードなし、機械学習知識不要の画像分類〜

エンジニアのホンです。今回Alibaba Cloudの機械学習プラットフォームPAIの最新のプロダクトAutoLearningを紹介します。 PAI-AutoLearningとは PAI-AutoLearning自動化モデリングプラットフォームは、PAIの最新の機能の一つです。機械学習モデリングサービス…

IoT StudioでRaspberry piに基づいてワンストップ開発を試して見た(後編)

こんにちは!エンジニアの豹です。 前編ではIoT Studioで開発する時のプロセスを説明し、RGB LEDモジュールをRaspberry piに基づいてどうやってAlibaba Cloud IoT Platform連携するのか、モジュールの機能を発揮させるため、デバイス側の開発手法を紹介しま…

IoT StudioでRaspberry piに基づいてワンストップ開発を試して見た(前編)

こんにちは!エンジニアの豹です。 今回はRaspberry piを使って、IoT Studioでワンストップ開発を試してみました。 Alibaba IoT Platformにおけるデバイスデータの収集から可視化までをカバーするシステム構築を紹介させていただきます。 ダッシュボード上で…

Linkkit SDK利用ガイド

SA課の牛嶋です。Alibaba CloudのIoT Platformにおいて、同僚の有識者がLinkkit SDKについてMarkdown形式で記載してもらったので、ブログで投稿して共有したいと思います。 目的 概要紹介 Linkkit SDK と AliOS things の関係 SDK利用以外の実装方法 ソフト…

お客様の事象の切り分けのための参考情報 ~HARファイルを取得する~

はじめに 今回は、クラウド含めシステム環境に予期せぬ事象が発生した際のお客様ご自身の情報整理等のために役立つ方法の一参考とし、 「HARファイルの取得方法」を簡単にご紹介しようと思います。 この記事を読まれた方の参考となり、お客様の情報整理にお…

お客様の事象の切り分けのための参考情報 ~MTRを取得する~

はじめに 今回は、クラウド含めシステム環境に予期せぬ事象が発生した際のお客様ご自身の情報整理等のために役立つ方法の一参考とし、「MTRの取得方法」を簡単にご紹介しようと思います。 この記事を読まれた方の参考となり、お客様の情報整理にお役立て頂け…

山谷剛史の中国ITニュースピックアップ:2020年1月~3月新型肺炎期間の中国ネット企業の動きまとめ

中国在住のITライター・山谷剛史さんが中国国内で話題になっていたITニュースをピックアップする連載企画です。今回は、2020年1月~3月新型肺炎期間の中国ネット企業の動きまとめをご紹介します。